元新聞記者の「世界道中、旅の途中」

元 新聞記者 世界一周旅記録

MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ケニア】ナイロビ観光。サファリはやめて、あいつに餌でもやるか。

ナイロビならば、みんなサファリツアーに行く。でもサファリには昔行ったことあるし、そんなに興味もひかれないのでやめた。でも、サファリっぽいことしたい。なんか手軽にできることはないだろうか。そう思って宿にあった地球の歩き方を眺めていると・・・

【エチオピア】インジェラの魅力を頑張って感じてみる

インジェラという食べ物をご存じですか。日本人から「見た目は雑巾、味はゲロ」と非常に無礼な陰口を叩かれているエチオピアの主食。食べてみたよ。

【エチオピア】ジンカ。唇に皿をはめ込む孤高の民族ムルシ族に会いたくて

例えばミャンマーの化粧の一つである「タナカ」は、特定の文化感覚に基づく美しさだと思う。欧米の美しさに慣れた僕らにとってみれば、ほっぺに白粉をべたっと塗る化粧はちょっと理解できない美しさだ。下唇に大きな穴を開けて皿をはめ込んだ迫力の民族、ム…

【スーダン】ジキルダンス。墓地でダンス・ダンス・ダンス!!!

故人の絵を記したルーマニアの陽気なお墓、石像が美しいウクライナの墓地。どういうわけか墓地というものに興味がある。イスラム教国のスーダンでは、墓地の中心で踊り狂う「ジキルダンス」という行事があるそうだ。これが予想を超えて素晴らしかった。

【スーダン】怒りの外国人登録と不安のエチオピアビザでアフリカの洗礼

スーダンでの仕事は二つ。スーダンに滞在していることを証明する外国人登録と、次の国エチオピアビザを取得すること。こういう七面倒臭いことは慣れたつもりでしたが、さすがと言いましょうか、一筋縄ではいかないね、アフリカ。

【スーダン】エジプト・アスワンから陸路国境越え。名物、青空ベッド!!

アフリカ大陸の真ん中に突入していくときに、スーダンを陸路で通るか、エチオピアやケニアに飛ぶ。主にこの二つの選択肢があるらしい。これといった魅力が見当たらないスーダンだけど、エジプトからスーダンまでの陸路国境越えだけで、僕は十分満足したので…

【エジプト】アスワンでスーダンビザ取得中。愛すべきエジプトの民々はやっぱりうざかった。

エジプトに滞在して10日間。完全に甘かった。「あれ、エジプト人全然うざくないじゃーん」とかなんとか書いていたけど、やっぱりうざかった。というよりも、うざい人の割合はインドよりも格段に少ないけど、うざい人の濃さが超濃厚ラーメンという、胃の調…