元新聞記者の「世界道中、旅の途中」

元 新聞記者 世界一周旅記録

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポーランド】海外でカメラ壊れた時の絶望感。6D復活ッ、復活ッ!!!!!

ウクライナにいた1カ月前から調子の悪かったカメラが、ポーランドのワルシャワで死んだ。パソコン、アイパッド、カメラの3種の旅道具のカメラが死んだ。

【10代、20代のうちに読んでおきたい本おすすめ10選】純文学小説、ノンフィクション、教養

僕自身20代後半戦ということで、備忘録も兼ねて、おすすめ10冊を選びました。偏りはあれども、他の本、作家が紹介しているなど教養としてぜひ読んでおきたい必読書だと思います。文学、ノンフィクション、学問に分けました。そのうち海外編もやりたいと思い…

超絶物価が高い【フィンランド】で節約観光コースを提案したい。ヘルシンキ、ムーミン、サンタ、空港泊

ペットボトルのコーラが3ユーロ(約300円)が平気ではびこるフィンランドは、貧乏人の旅人にとっては鬼門中の鬼門。しかしムーミンワールドやサンタ村、北極圏、オーロラが見れるなど見所もたくさんで、近くに来たのなら避けてしまうのはもったいない。…

【フィンランド】サンタ村観光。本物ってめっちゃ勉強しとるんやな、おみそれ! 【行き方情報あり】

北へ北へ行くうちに、いつの間にかフィンランドの北極圏。サンタが住んでいるとこまできてしまいました。本物のサンタっていうくらいなので、どんなんなんでしょう。本当に「HOHOHO」って笑って陽気なおっさんなんだろうか。かなり楽しみです。

【フィンランド】ムーミンワールドは同性と斜に構えて入場しよう【行き方情報あり】

僕は小さいころ、「ムーミン谷の彗星」っていう映画を10回は見せられて、世紀末的な内容が記憶に焼き付いている。ムーミンの故郷は北欧、フィンランド。そしてムーミン谷を再現した場所があるという。夢のようじゃないか!!!物価が高い国だが、ムーミン谷…

【フィンランド】ムーミンはとぼけた顔して名言吐く

僕は迷っていた。バルト三国のどん突きエストニアまで来て、このまま引き返してポーランドに行くのか、それともフィンランドに寄るのか。そんな時、フィンランド行きを後押ししてくれたのは、三十歳過ぎの男の日本人の旅人だった。フィンランド生まれ、みん…

【バルト三国】観光大使のつもりで、3きょうだいの(少ない)魅力を伝える

バルト三国って知ってますか?リトアニア、ラトビア、エストニアです。三国周った僕でさえ、ネットで確認しながら書きました。どこの国もたいてい好きになるんですが、なんとも魅力が見つからない。すみません。一週間バルトにお世話になった身としては、観…

眠れない夜に読みたい本おすすめ5選。不眠の夜の過ごし方は読書で

不眠大国日本。眠らない夜の過ごし方は人それぞれですが、誰にも邪魔されない静かな夜こそ、心にしみる本があるはず。ランキング形式で紹介します。

【仲間】新しい仲間が増えてきたので紹介したい【仲間】

いやあ、なんとも真面目な話題を続けてしまいまして、すみません。アウシュビッツツアー編に気合を入れるあまり、もうエストニアのおる次第です。旅も3カ月が過ぎ、仲間が増えてきたので、紹介したいです。

【チェルノブイリツアー】前編・30㌔圏内から4号炉へ

旧ソ連、ウクライナのチェルノブイリ原発事故の現場を巡るツアーに参加してきた。2発ぶち込まれ、原発を一基ぶち壊した日本人として、ぜひ参加しなければ。ツアーの様子を記します。

【チェルノブイリツアー】予習編・キエフの博物館と日帰り現地ツアー申し込み

福島第一原発事故が発生した5年半前は大学生だった。当時は「おお、すごいこと起こったな」くらいなもんで、放射能もミリシーベルトといわれても全然ぴんと来なかった。たぶんほとんどの人がそうだったんじゃないかと思う。チェルノブイリ原発事故ツアーが…

【ウクライナ】キエフ動物園はペリカンさんやで。ゆるゆるキエフ観光

なんで動物園って楽しいんやろか。久しぶりの動物園はキエフにて。ついでにキエフ市内もゆるゆる観光、キエフから愛のトンネルも日帰りしたで。

【ルーマニア・ウクライナ】観光地!?陽気な墓と美しい墓

僕の家は田舎の例に漏れず、トラディショナルな家庭だと思っている。片道40分くらいかけて実際のお墓参りは数分程度。時間とお金がかかるだけで、どう考えても割に合わない。だけど実家に帰るたび、親が「墓参り行くけど、どうする?」って聞かれたら、行…

【イスラエル空港出国審査→ルーマニア・ウクライナ陸路国境越え】おっさんの後の美女は格別

イスラエルの世界一出入国審査が厳しいといわれるベングリオン空港からルーマニアのクルージュナポカ、シゲット・マルマティエイから国境を越えてウクライナのスラティナ、そしてリヴィブに到着しました。堅苦しい記事ばかり続いたので、今回はゆるーくゆる…

【イスラエル】ユダヤ教「超正統派」はグローバル社会に流されず、無職でシルクハット!!!!

「神は何人だ?」と黒づくめでシルクハットをかぶったおっさんに腕をつかまれ、思わず逃げそうになった。