元新聞記者の「世界道中、旅の途中」

元 新聞記者 世界一周旅記録

MENU

【ポーランド】ワルシャワ観光。3時間待ち「コペルニクス科学センター」大満喫

 ポーランドには3大偉人っていうのがいるそうです。知ってますか。天文学者コペルニクスノーベル物理学賞を受賞したキュリー夫人、そして作曲家ショパン。全員超有名人。ワルシャワには銅像があちこちにあります。

 

 ショパンは空港の名前がついておるほどで、ワルシャワにはそれぞれゆかりの場所があります。

 

 一番に気になったのは、コペルニクス科学センター。科学センターなんて、富山ワンダー・ラボにしか行ったことない。結構好きだったけど。

 

 昼過ぎに入場しようとしたら、3時間待ちというディズニーランド並みの人気。これは行かないわけにない。数日後に、オープン午前10時のところ、9時から待って一番乗りで入る。ネットで予約できるらしいですが、ポーランド語の上、アカウント作らんと行けないので、現地人に頼みにくい。27ズウォティ。600円くらい。

 

 ロボットがお出迎え。これは期待。

f:id:shosho19890418:20160901203940j:plain


 フーコーの振り子だよね。いまちょうどエーコの「フーコーの振り子」読んでるわ、ヨルダンの宿に落ちてたから。

f:id:shosho19890418:20160901204509j:plain


 全部見てたら一日足りんかも。超楽しい

f:id:shosho19890418:20160901204943j:plain

 

 高さによって色変わる。楽しそう。

f:id:shosho19890418:20160901204358j:plain

 

 車輪の歴史。

f:id:shosho19890418:20160901205913j:plain

 

 子づくり体験もできる。

f:id:shosho19890418:20160901204039j:plain

 

 真ん中がくるくる回るので、ボール転がして遊ぶ。めちゃくちゃ楽しい。

f:id:shosho19890418:20160901203946j:plain

 

 このイケメン、輪っか操るんめちゃうまい。大きくなったら、女の人も手のひらで転がすんですね。ころころ

f:id:shosho19890418:20160901205448j:plain

 

 磁石で遊ぶ子ども。チョコじゃないよ。食べないでね。

f:id:shosho19890418:20160901204159j:plain

 

 ハムスターになりきる少年。ハムスターのくせに顔がかっこいい。

f:id:shosho19890418:20160901203956j:plain

 

 光を当てると、くるくる回る。こええ

f:id:shosho19890418:20160901204031j:plain

 

 実際に参加するタイプが多くて、大人も子供並みに楽しんでいました。ディズニーランドよりも全然楽しい。本当になんでもあります。ぜひ

 

旅メモ

http://www.kopernik.org.pl/en/

住所 ul. Wybrzeze Kosciuszkowskie 20, 00-390 Warszawa

 

 次はチェコ編ですが、バスに乗り遅れてもう一泊、ワルシャワに。ホテルの人、トラブルだからって無料にしてくれました。トラブルってか自分が場所勘違いしてただけなんだけど。

 次回、チョコが生んだ大作家、「変身」のフランツ・カフカのルーツをたどります。

 

ポーランド関連記事▼