元新聞記者の「世界道中、旅の途中」

元 新聞記者 世界一周旅記録

MENU

【ミャンマー】ヤンゴン動物園観光。そのお肌は艶めかしく。蛇口動物が可愛い

  一か月間に2回も動物園に行けるなんて、なんて幸せなんだろう。雨に濡れるカバに癒され、蛇口動物に癒されてきました。

 

カバ 

 パンフレットを手に、目当ての動物を探します。表紙に象やシマウマを持ってくるという、非常に汎用性の高い配置にしてくるあたり、非常に期待が持てます。ヤンゴン動物園の文字を変えれば、どの動物園の表紙にも採用できそうですね。

 

 まずは定番の手の長い猿です。おそらく、どこにでもいる世界共通の手の長い猿ですね。「ここらへんはさっと」などと侮り適当に観察していたら、猿が網が手を伸ばして、僕の髪の毛を思いっきり引っ張ってきました。黒い方です。白い方は悪くありません。

f:id:shosho19890418:20160610140048j:plain

 


 日本人の失態に大喜びするミャンマー人。もう一回やれと言ってきます。完全に舐められてます。

f:id:shosho19890418:20160610140139j:plain

 

 

 無視して次へ。カワウソくん。ピーピー鳴いてかわいいです。エサやれるらしいけど、エサ売り場に誰もいなくて断念します。猿もかわいいですね。

f:id:shosho19890418:20160610140615j:plain

f:id:shosho19890418:20160610140402j:plain

 

  

次は、カバ。

f:id:shosho19890418:20160610140545j:plain

 

 うおっ、近っ。カバですね。カバが近いです。こんなに近くでカバが見られる動物園も珍しいかもしれません。しばらく観察します。横から見るとこんな感じ。大きな口を休憩させています。

f:id:shosho19890418:20160610141853j:plain

 

 むしゃむしゃ、土まみれの草をむしゃむしゃ。

f:id:shosho19890418:20160610141954j:plain

 

 

 プールに向かいます。

f:id:shosho19890418:20160610141050j:plain

 

  ざばあっと。かわいいお尻です。つるつりしてます。

f:id:shosho19890418:20160610141027j:plain

 

 

 出てきません。

f:id:shosho19890418:20160610141408j:plain

 

 ぷは。鼻が上向きなのはこのためなんですね。

f:id:shosho19890418:20160610141330j:plain

 

 休憩しています。何を考えてるんだろう。

f:id:shosho19890418:20160610141610j:plain

 

蛇口動物

  カバを一時間あまり観察し、動物を見るのも飽きてきたな。そう思い始めたころ、蛇口と合体した動物が、適当すぎてかわいいことに気づき、蛇口と合体した動物探しを始めました。

 ライオン。微笑んでます。

f:id:shosho19890418:20160610141500j:plain

 

 ひょう。目の焦点が合ってません

f:id:shosho19890418:20160610141411j:plain

 

 カエル。帽子をかぶってます。

f:id:shosho19890418:20160610141407j:plain

 

 かわいいですね。動物園に勤めるおじさんたちの、子どもたちを楽しませようという優しい心が伝わってきます。一つ一つおじさんが心を込めて手作りする様子が目に浮かびます。 

 そしてこの蛇口動物たち、近くに似たような動物が配されています。当然ですよね。ライオンやヒョウなら猫科、ペンギンなら鳥といった具合に。カエル博士は単独でしたが。

 こいつはみんなも知ってるアイツ

 ここで問題です。この動物は何でしょう。

f:id:shosho19890418:20160610141459j:plain

 

 動物に紛れ込んでいました。動物園にとったらこいつも動物という解釈なんでしょう。

f:id:shosho19890418:20160610141541j:plain

 

 第2問。こいつの近くにいた動物は何でしょう。 

 

f:id:shosho19890418:20160610142357j:plain


 ワニです。いたずらエイリアンをワニ科として捉えるという、近からず、遠からずの解釈をしてくるヤンゴン動物園。素敵です。

 ミャンマーおすすめ記事 ⇊ ゴールデンロックの記事は風邪ひきたくなければ、読もう。 

 旅に出る前に ⇊

 動物好きな方はぜひ ⇊