読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元新聞記者の「世界道中、旅の途中」

元 新聞記者 世界一周旅記録

MENU

【ナミビア】韓国人と駆け抜けたアフリカンロードbyレンタカー

旅の記録 ナミビア

  ナミビアから南アフリカケープタウンまで、韓国人4人と一緒にレンタカーで移動した。その前もほかの韓国人と旅していたので、アフリカ約2カ月のうち1カ月ちょっとは韓国人といたことになる。

 

 韓国人としっかり触れ合うのは人生で初めて。慰安婦問題や領土問題などで手放しで良好な関係とはいえない隣国、同世代はどんな感じなのかとても気になる。一緒にいて「へえ」と思うことも多々あり、旅の軌跡ともに印象的だった話をご紹介。

f:id:shosho19890418:20161203185809j:plain


 エチオピア、タンザニアウガンダと一緒に旅していた韓国人の投資家、ウチュンと別れ、しばらく一人旅。キリマンジャロのふもとの街・モシのレストランで韓国人カップルと友達になった。ダルエスサラームザンジバル島に寄る同じルートだったので、一緒にバス移動することになった。ザンジバル島でさらに韓国人2人が加わり、そこから5人で南アフリカまで南下した。

f:id:shosho19890418:20161203190524j:plain

 

 ナミビアまで一緒に旅して、このグループでレンタカーに参加すること決めた。韓国人カップルの持つ日本人の旅人のイメージは「超節約家で、旅の情報量が半端ないとのこと」。いやいや、節約に付き合わされてレンタカー旅めちゃくちゃきつかったよ。むしろ僕が一番お金を使いたがったし、旅の情報は僕が一番少なかったよ。

f:id:shosho19890418:20161203192214j:plain


 節約の理由は、レンジャー部隊にいたことをいつも自慢するトランプのせい。こいつはトルコで旅の資金の半分に当たる50万円を見事にパクられ、旅の存続が危うい状況。宿に泊まるなんて夢のまた夢。車とテントを張ってみんなで夜を明かした。「寝ていると猫がやってきてテントをひっかくんだ」と困っているのには笑ったし、ファストフード店で何も頼まずコーンフレークをばくばくおいしそうに食べている姿は一生忘れない。

f:id:shosho19890418:20161203190020j:plain


 僕が5分間で寝袋をなくしたのにはみんなで爆笑したし、互いの言語のスラングを教えあったり、「きついきつい」と文句を垂れながらの車中でどんどん仲良くなった。基本的に僕に気を使って韓国人同志でも英語で話し、韓国語で盛り上がっていても本を読んだりぼうっとしたりできたので、全然嫌な思いはしなかった。

ナミブ砂漠

f:id:shosho19890418:20161203190719j:plain


 みんな日本のことが大好き。日本人はとても礼儀正しくて、きれい好き、静か。寿司もおいしい、と褒めてくしれる。僕の韓国人のイメージはけっこう我が強くて、保守的な感じ。でも、こいつらはかなり気が利くし、「これは日本人はしない無礼な行為だな、やっぱ文化が違うな」的なことが全くなかった。もちろん文化が違うので少なからずそういう差異を感じるだろうとは思っていたけど全くなくて驚いた。しいて言えば「わたし整形してるの」と言われたことくらい笑

ケープペンギン

f:id:shosho19890418:20161203190154j:plain

 

 韓国人は、僕の感じる限り日本人の同世代よりも政治に詳しい。相手も僕がどう思っているのか興味があったし、長いこと過ごすと必然、そういう話にもなる。まず「いまの日本は軍を持ちたがってるよね。保守的や」と言っていたし、それは分かる。「韓国の大統領もいま保守的やん」というと、それも韓国人は同意。「いまの大統領は、昔の古き良き時代を懐かしむ年寄りしか支持してないよ」。だいたいは韓国人はそう思っているだろうなと予想はついたけど、「天皇が辞めたがっているのは、いまの首相が嫌だからでしょ」というのには驚いた。

f:id:shosho19890418:20161203200052j:plain

 

 竹島の話にもなった。「韓国ではとてもセンシティブな話」と言っていた。僕は学校が習ったのはたぶん10分くらい。「どうして韓国人が住んでいるのに、竹島という名前なの」と本当に疑問に思っていた。そういう教育を受けてきたし互いに自分の国の主張が正しいと思っているのは当然。いろいろな事情があるだろうけど小さな島で争うのは本当に馬鹿らしいとつたない英語で伝えると、みんな「本当にそうだよね」。

 貧乏トランプがおれらの世代で解決しようぜって最後はいい感じで締めくくった。あとサンポやベントウという言葉は日本の占領下を生きたおじいちゃん、おばあちゃんが普通に使っているそうで、なんとも言えない気持ちなる。

 

 

 いま旅している限り、日本、韓国を含め隣国同士ってたいていは仲が悪い。日本人であるけど日本日本すぎていても、どの国とも仲良くできない。やっぱり、国を愛することは、必ずしもナショナリズムのような考えにつながることはないと思う。

 

 最後、喜望峰に到着して、みんなで達成感を味わった。これでみんなルートは別々になるので、お別れ。韓国行ったときはまた遊びたいし、日本来たときはまた案内してあげたいな、と思える友達ができた。それだけできついアフリカ旅をしていてよかったと思えました。

喜望峰

f:id:shosho19890418:20161203191429j:plain

 

 あと韓国人カップルが一月末から二月初めの予定で日本の大阪、東京を訪れます。ホームステイしてあげてもいいよって人いればぜひお願いします。

 

旅メモ

レンタカー代は5日で、国境税も含め660ドル。レンタカードットコムから申し込んだ。サイトとレンタカー会社の連携がうまくいってなかったので、事前にレンタカー会社に問い合わせるのがおすすめ。